トマトブログ

トマトが好きなだけでトマトについて書くわけではありません

キハ183系を買いました

廃車になるキハ183系初期車を†JR北海道†から保存目的で購入したわけではありません。

 

この3月にTOMIXによる「キハ183オタク集中砲火作戦」と題したキハ183-7550(北斗)とキハ183(大雪)A/Bの発売が行われました。

 

製品化発表時のぼく「ハハハ、183を集める人は大変だなぁ~。自分には関係ないや。」

約2か月前のぼく「北斗は他の番台と混ざらないから沼じゃない!買うぞ!(1)

約1ヵ月前のぼく「大雪は持ってる旭山と一緒に遊べるからAを買おう!(ウキウキ」

 

キハ183系の沼はコワいですね。

 

というわけでこんな感じ。大雪Aから見てみましょう。

f:id:jpdo787:20180330221051j:plain

ポリカ補強された窓の再現がいいですね。よく知ってる183-0って感じです。

 

f:id:jpdo787:20180330221109j:plain

f:id:jpdo787:20180330221118j:plain

あくまで2010年頃~2014年頃のオホーツクのつもりで買ったので、ヘッドマークは開封直後に交換済みです。

そして貫通型先頭車は北斗に収録されたインレタを利用してキハ183-4558にします。そうすると北斗に繋げて遊ぶこともできるわけです。あれ…?(1)の発言は…?

 

次に北斗です。

f:id:jpdo787:20180330221059j:plain

話題になった車体の反りは運良くそこまででもなく安心。身近な車両が製品化されるのはやっぱりウレシイ……ウレシイ……。

ところで、製品ページの写真が公開後に改ざん差し替えられたのはTOMIXが忖度したからでしょうか(?)。

 

 

キハ183系はイイデスネ。北海道が好きな模型オタクにはぜひ1編成でいいので買ってほしい。

それから、九州の模型を集めている人も忘れずに1000番台を買いましょう。

 

見事にお金が無くなったのでしばらく模型は買えません。

 

では👋